2007-05-02から1日間の記事一覧

"「基礎が大事」"というのは、『信仰』だ。

web

他の分野の話をするときに、いちいち「基礎からやれ」みたいに言われても何にも面白くありませんし、それは単に参入障壁を作りたいんじゃ…という妙な感じを受けたりします。専門の人は一日の長があるのですから、よほど「思い込み」で頑なな人を除けば、大体…

ぐぐる力

http://www.google.co.jp/search?q=Rhetoric&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8 Rhetoric、という割とコモンな言葉で、ぐぐる16番目。パーソナルなんとかがかんとかなのでアレだけど。 二日前に、とある言葉をGroupに登録したら、30番には入らないが50番に…

最近、ムカつくブクマコメントを見ても、「ああ、この人も、文章の前半に規範的形容詞を多用する人なんだな」と、冷静さを保てるようになった。ちょっとだけ。 愛と性 愛と性を同一というのは、レゴで作った家と機関車を同一というようなものに感じる。家と…

"どうして定型発達の奴らってマニュアル読まないんだろう"

web

この機械は頑なに私の言うことしか聞かない。というか、マニュアルを読んでその通りに使ってくれる人の言うことしか聞かない。そりゃあもう機械ってそういうもんじゃないかと私は思うのだが、どうして定型発達の奴らってマニュアル読まないんだろう。 http:/…