"○○は○○と同罪"

http://megalodon.jp/?url=http://betatics.seesaa.net/article/27837351.html&date=20061120123600

最近はいじめをテーマにブログ記事書くのが流行っているみたいで。しかしブロガーの皆さん曰く「自分だけは他人をいじめるような卑劣な人間じゃないですよ、いじめるヤツは最低、僕は違うけどね。」みたいな相変わらずの高みの見物ですか。ブロガー根性丸出しだよね。自分が中学生だったとして、クラスでイジメが行われてて、自分がそれに加担しない、或いはそれを見て見ぬふりせず、それを止めることができたんだろうかねえ。いっとくけど、見て見ぬふりしたって同罪だと思うよ。

 ある○○人が犯罪を犯すと*1、それを見逃した○○人全体も同罪と言ったり*2、アフリカの餓える子供を見過ごすお前だって同罪じゃないか、と難癖つけたり、中東での戦争犯罪*3を糾弾する人に、中東原油の電気使っている*4お前だって同罪じゃないか、という人達と同じメンタリティーなのだろうか。公共の場所での禁煙を求める施策に、自動車乗っているお前だって喫煙者と同罪だ、という人とは近いような気がする。

*1:RR?

*2:でも、自分達の場合にはそういうことを言わない

*3:使いどころの難しい言葉だけど

*4:石油による発電の割合は低下していて、原子力発電の割合が大きいのだけど、それもまた難しいのでパス