表現の違いは真意の違いなのカナ

http://anond.hatelabo.jp/20090113200246


んー、たとえば、昼食を食べずに帰宅。夕飯を作って欲しい時には、

「自分はお腹が空いているので、夕飯を作って欲しい」
というのが、割合望ましい言い方とされる。


「あー、俺は仕事で忙しくて飯も食えなかったよ。」(のみ)
というのは、それほど望ましくない。
さらに、「お前は一日中ヒマで鱈腹食っておる。汝臣民飢えて氏ね、ってか」
とか付け加えると非常に宜しくない。ギャグが理解して貰えないだろうから。


「(ぼやき略)。俺が腹が減っているのが分からないのかよ」
あたりまで来ると、かなり不味い。


空腹を解消するために、情報を伝達する、という意図であっても、文字列の構成によっては受け取られ方が異なることもあるので、注意が必要。