TVを見る。

 原発怖い→原発ヤメ
 ダムは自然破壊→水力発電ヤメ
 イラク反戦→中東石油利権放棄


 電気をやめて、風力発電程度のみにすれば解決だね。
 テント生活にすれば倒壊の危険もないし。

走らぬ自転車より、走る自動車

 事故るかどうかは事故ったあとにしかわからない。事故というのは交通弱者対交通強者という状況によって生じるものである。自転車だって歩行者を死亡させることがある。 運転したことがない人が自分の事故の可能性について考えていないということ。自転車も自動車も、事故るかもしれないし事故らないかもしれない。事故る、事故らないと、自転車、自動車、飛行機、船舶という乗り物は関係ない。


 関係ある、ない、の定義はさておき、いや、因果関係の証明も、無関係の証明も、困難なことだとは思うけど、乱暴な運転の車に自主的に同乗し、事故にあって嘆く件については、路肩でクラクションを鳴らされながら自転車に乗る側として複雑な思いだったり。

才能の話、強い戦車の話

 才能は、エンジンみたいなもの、かな。
 重さ200kgで、2000馬力、燃費はリッター30km、10万kmまでメンテナンスフリーで、お値段なんと9000円。それも10万台を1ヶ月で用意します。
 なんてエンジンは、たぶんあんまりない。
 大きいと重いし、大排気量だと燃料食うし、ピーキーだと耐久性が悪いし、特殊なことやると生産性が落ちたり。


 で、もって生まれたエンジンを何とかして、車体を作る。
 強力なエンジンでも、重装甲、重武装過ぎると鈍重になるし、きちんとメンテしないと、故障のタネに。