飽きてきたけど簡潔に

 交通事故は無くならない。自動車が存在する以上、おそらく無くならない。
 でも、時速100km以上超過したり、計30台で整備不良のクルマを走らせたりしたら警察がやってくるだろうし、怪我をしたら救急車を呼ぶシステムはそれなりに整っている。もちろん、それで事故が無くなったわけじゃない。長距離路線を全部高架や地下にして、道路に全部ガードレールつければ、事故は減らせるとは思うけど、それはそれの管轄だし、あれはあれの管轄だし。
 という理由で、「いじめ」だと本人が思った行為に対する、社会的な救済のシステムが整えられてもいいと思うの。教師にいじめが根絶できるとは思わないけど、教師はいじめを通報されたら、しかるべき処置を行なうか、しかるべき部署へ連絡する、そういうシステム。


イジメとピコピコハンマー

 信頼関係があれば、ピコピコハンマーで殴られても別に寂しくは無い。オタク芸的なプロトコルで…ヒーローモノ科白と共に、玩具で殴ったり殴られたりはありがちな行為だと思う。このへんの界隈では。信頼関係の無い相手から殴られると、ピコピコハンマーでも凄く寂しいだろう。そんな場所からは速攻で逃げ出す。これが、教室の隅に追い詰められて、逃げ場の無い状態で四六時中ピコピコやられたら、ストレスで死んでしまうかも。