2007-06-06から1日間の記事一覧

"hotentryにランクインするのと個人ニュースサイトで紹介されるの、どっちがうれしい?"

web

1.hotentryにランクインするのと個人ニュースサイトで紹介されるの、どっちがうれしい?2.hotentryはどのように使ってる?3.個人ニュースサイトはどのように使ってる? http://d.hatena.ne.jp/maname/20070606 hotentryにリストアップされることは稀な…

"ラノベ感想ブログのラノベ市場への影響力について"

web

「普段からライトノベルの感想をよく見聞きするようなオタクは、どうせ放っておいても買ってくれるんだ。彼らが気に入るような作品を作っても、たいした利益は出ない。むしろ、普段ライトノベルなんか買わない人に、どうやって買わせるかが問題だ。普段ライ…

ラノベブームは第3.5期

web

http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20070606/1181068707 何かを記述すると、自意識とか政治闘争とかそんな形容をされるけど、日記なので後日見返すときの為に書く*1。 狭い意味でのラノベは、スレイヤーズ(←ロードス)が最初の波で、次はブギーポップのブー…

料理の枠組み

web

ところがややこしいことに、「学習者」として料理を作る段階では、この「○○料理」という枠組みが、非常に便利なのです。私の自炊生活は、最初は「日本料理」から始まり、そこから「韓国料理」にも及びつつあるという段階です。枠組みがあるからこそ料理の手…

現実主義と、現実追認主義と

web

理想を語る人間が現実を見ないわけがありません。現実を見て現実の問題を把握しているからこそ、その現実を変化させる案として理想を提示するわけです。(もっとも、その案自体や案に近づく方法に問題があることが往々にしてあるわけですが) http://d.hatena.…