「だめなものはだめ」

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20060720%23p1
「だめなものはだめ」という証明方法に対して、ブックマーカーの賛否がはっきりしているところがおもしろい。
私?
「だめなものはだめ」なんて言説は「だめなものはだめ」だと思う。



ある種の哲学的な問い、簡単に答えられない質問や、両義的な質問が、政治的意味を持って行なわれること*1があり、問う側の資質や状況によっては回答する意義を持たない場合、「だめなものはだめ」と言って議論を打ち切ることは、質問された側にとって有益だとは思うけし、これはそういうエントリーだとは思う。学究的、哲学的、もしくは現実的に関与する人間のみ議論する資格がある。その資格がないものは、「だめなものはだめ」の水準でいいではないか、と。こんな感じ?

*1:嫌がらせとか、挑発とか