エンジンの話

http://d.hatena.ne.jp/giolum/20060721#1153491005
どもども。
飛行機とか船舶とか、見たこともないエンジンの話を先日書きましたが、直感的には50ccのカブのエンジンと、一気筒500ccの乗用車のエンジンを比べるといいかもしれませんね。V8 4.6l、OHVのアメ車とか。実機のエンジンは、回転数を上げる必要が薄いこと、信頼性を優先させること、からOHVだと聞いたことがあります。なんというか、立体を単純に小さくしても、二乗三乗の法則が各所に働くので(流体力学も)、機能を維持するためには単純縮尺にならない、そういう話でしょう。
 そういえば、水平対向エンジンをフロントに搭載するため、ストロークが増やせないインプレッサのエンジンと、直4横置きなのでロングストロークが可能なミツビシのエンジン、どちらが優れているか、結局どうなったのでしょう。もっとも、ヨンクといっても、特定用途を除けば、トヨタのようにエンジン直結2駆+ハイブリッド二駆、に移り変わるのかもしれません。