2006-05-26から1日間の記事一覧

平原と街道と町のはなし

ln

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20060525#1148518326 ライトノベルを「挿絵があって、独特の技法が使われていて、独特の文化がある」ものとして捉えるのは、克服されるべき問題意識であるような気がしたのですが。 創作平原のこのへんに、文芸地方があっ…

"ライトノベルを頻繁に語るサイトは、目につくところに自分のライトノベル観を提示しておくといいんじゃないかな"

web

http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060526/p5 定義不可能であるはずのものについて、当たり前のように議論がなされる。これは非常に奇妙なことです。なぜそんなことが可能なのかといえば、議論する人々それぞれが自分の中で最大公約数的な「ライトノベル像」…

Blog大戦略

Webで何かものを書くというのは、一つの軍事行為です。国境線の内側で、専守防衛を保つなら、わりあい平和です。でも、自意識という領土を広げようと、進軍する場合には色々気をつけないといけません。 何かを扱き下ろしたり、非難すると、戦闘になります。…

"民主主義というのは、歴史的にも世界的にもかなり優れた方の概念だとは私ももちろん思う。だけど" http://d.hatena.ne.jp/judge/20060526/p1 民主主義というのは、歴史的にも世界的にもかなり優れた方の概念だとは私ももちろん思う。だけど、それを妄信して…

あの女の匂いがするなの http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20060525#p1 nanoha mad movie hutari http://www.youtube.com/watch?v=eSLQSz3B0G8 なのはMAD、Fatally。なんというか普通のエロゲオタとしては再起不能にされた作品の主題歌だけに、ついつい脳内で…

あちらの目次が自動的に表示されないかあとで試してみよう。 http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20060526 # 二周目に追加される選択肢 # 長門アフターお願いします # 涼宮ハルヒの最終回 # 次回作は『さよなら長門』 いろんな角度から斬られまくりの涼宮…