エロゲ業界ネタ

業界人がエロゲのテキスト量について語る

http://arkham.sblo.jp/article/1069047.html

 僕が1999年にゲームメーカーに勤め始めた頃、8800円のアダルトゲームで、1作品の平均的なシナリオ量は700〜900KBでした。制作管理をしていたので、その辺の数字は結構覚えています。(中略)年末商戦とかで力を入れた商品の場合で、その倍(1.2〜1.7MB)で、2MBを超えるシナリオは、スケジュール上ありえませんでした。

 しかし、独立する直前の2005年に、そのメーカーから出していた商品は、通常で1.2〜1.7MBのシナリオ量、年末商戦用の商品の場合は3MB超えも珍しくない状態でした。

関連:
http://d.hatena.ne.jp/ama2/20060720/p1

コメント

 んー、フルコースとして「おなか一杯」とユーザーに満足感を感じさせ(RR)るために必要なボリュームは、年々アップしている印象。
 一汁一菜でオカズになる時代から、オードブルにサラダにスープに肉料理に魚料理にデザートコーヒーの時代というか。
 そんなフルコースを8800円で売る店が増えたんじゃ、「ウチは、ライスとメインディッシュのステーキで¥8800円だよ」という看板は上げづらいだろうな。