業界人がエロゲのテキスト量について語る
http://arkham.sblo.jp/article/1069047.html
僕が1999年にゲームメーカーに勤め始めた頃、8800円のアダルトゲームで、1作品の平均的なシナリオ量は700〜900KBでした。制作管理をしていたので、その辺の数字は結構覚えています。(中略)年末商戦とかで力を入れた商品の場合で、その倍(1.2〜1.7MB)で、2MBを超えるシナリオは、スケジュール上ありえませんでした。
しかし、独立する直前の2005年に、そのメーカーから出していた商品は、通常で1.2〜1.7MBのシナリオ量、年末商戦用の商品の場合は3MB超えも珍しくない状態でした。
ぎゃるげー会社は儲かるのか
http://web.archive.org/web/20040615001039/http://www6.plala.or.jp/kannauraha/nikki/rebyu05.htm
via http://homepage2.nifty.com/kugo/index.html《From カトゆー家断絶》(以上3つ駄文にゅうすより)
参考:
http://d.hatena.ne.jp/ama2/searchdiary?word=%2a%5bREV%5d
コメント
んー、フルコースとして「おなか一杯」とユーザーに満足感を感じさせ(RR)るために必要なボリュームは、年々アップしている印象。
一汁一菜でオカズになる時代から、オードブルにサラダにスープに肉料理に魚料理にデザートコーヒーの時代というか。
そんなフルコースを8800円で売る店が増えたんじゃ、「ウチは、ライスとメインディッシュのステーキで¥8800円だよ」という看板は上げづらいだろうな。