横から釣られてみたり。

イスラエルレバノンの記事とか、その反応を見た。
ttp://d.hatena.ne.jp/./inumash/20060720/p1
ttp://d.hatena.ne.jp/./kagami/20060720#p2
このあたり。

 元エントリーでは、レバノンの状況を表現し、国連の無力さを記述している。現在、レバノンの住民に、「無制限の生の肯定」が実現されているとはいえないようだが、国連が動く気配はない*1北朝鮮問題、また、対中国問題で、「日本は軍備に頼らず、国連に頼るべきだ」という論議があるが、そのカウンターとして現実を例示しているわけだ。
 が、北朝鮮正規軍が船団を連ねて日本海を渡るというシチュエーションは、軍備バランスを考えると非現実的。どちらかというと、日本=イスラエル北朝鮮レバノン、というふうに考えたほうがいいかな。イスラエルは、兵士の拉致、ロケット弾の攻撃に、空爆と地上軍の侵攻で答えた。もし、日本が国民を拉致され、ミサイル攻撃を受けたら、?

2006年07月20日 inumash 右左, 戦争 イスラエルの攻撃と北朝鮮の攻撃、レバノンの状況と日本の状況を等価に語るこの愚鈍さは一体なんだ?釣り?

と書いたら、

2006年07月20日 kagami 文を批判するのは構いません。ですが、愚鈍とか、悪口的暴力的な言葉を使うのはやめて頂けませんか。私は非常に傷つきましたし怒りを覚えています。自分が言われたらどう思うか、考えてみてください。>inumashさん

と返されてしまった。うーん。

まず初めてに理解して欲しいのは、僕は別にid :kagamiさんを「愚鈍だ」と言っているわけではなく、あくまであのエントリから受けた印象を一言で表すのにちょうどいい言葉だったから使ったということ。その辺りを混同しないで欲しい。

これは日本語の問題だと思うので保留。
 

*1:デカルトマンはどうしたのか?Blog更新していないで、生の肯定してあげたら??