発言の馬鹿さ加減

現在日本で一番有名なバカといえば石原慎太郎*1です。

このバカの慎太郎が北朝鮮拉致問題について「核を持って、戦争をするぞと脅せばいい。」という、立ち食いそば屋のカウンターにビニール傘といっしょに脳みそ置き忘れたような事を言っているわけですが、なぜか一定の支持を受けています。

http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20121225#p1

 一般市民(?)の家の隣に、チンピラがいると。で、「じゃあ、ウチも拳銃買うわ!」 いやそれ銃刀法違反ですから。みたいな。


 イスラエル核兵器を持っていると言われているが、イスラエルは「曖昧戦略」と言って、所持を曖昧にして非難をやり過ごす戦略らしい(と、Wikipediaに書いてあった)。軍事的政治的オプションから言えば、持っていると大声では言い難い筈。NPTを「堂々脱退」するならまた話は別かもしれないけど。