カネを稼いだとか言ったところで、そのカネが30年後も同程度の貨幣価値を
持つためには、次世代がちゃんと存在するかどうかにかかっている。
次世代が居るには居るが、アタマ数もショボくてグループとしての日本が
「たいしたものじゃない」と評されるようなら"円"なんて紙屑なわけだよ。


つまり、子供を設けず、「老後は自分の蓄えで賄うから誰にも迷惑を掛けてない」
などと言ってのけるヤツってのは、そのカネの値打ちが"他人が産んだお子様たちに
よって価値の担保がなされている"ということに気付いていない。 --http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1151453441/325

via ?B
貨幣は、それを保証する国家*1の担保が必要、という話。
私有財産も、それを担保する警察力、軍事力の担保が必要、という話もある。
もちろん、無制限の生の肯定が先に来て、それを侵害する小泉と米帝が、みたいなモジモジする話もある。

*1:政権でなくてもいい