ホームセンターVS戦車

http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-1557.html
徒手空拳よりナイフが強く、ナイフより刀が強く、刀より拳銃が強く、拳銃よりライフルが強く、ライフルより機関銃が強く、機関銃より歩兵砲が強く、歩兵砲より重砲が強く、重砲隊の指揮官より、徒手空拳のコックが強いという話。


 もしくは、筏より魚雷艇魚雷艇より駆逐艦駆逐艦より巡洋艦巡洋艦より戦艦が強いが、戦艦の艦橋が、筏で潜入したコックに制圧されちゃう話。



飛行機を作る話
http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20080923/1222159589
「無線誘導(自動操縦)無人機を100機つくって、空母に飽和攻撃」というアイディアは、軍板で時折見かける。駆逐艦100隻で、戦艦に飽和攻撃とかね。「ありえないと考えられていた手法を、初めて使う」場合には大きな成果をあげた戦術も、相手に与えたショックが落ち着くと、冷静に対応されちゃうかも。 



http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20080923/p1