働くというロールモデル

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51001780.html
複雑な福祉の問題を解決するために、BIというのはいい案だと思う。実現可能性はともかく。
給食費未納問題も、BI導入+BIからの天引き、もしくは給食クーポンを児童全員に配布する、単に自治体が負担する、ということで、教員と父兄の対立を解決できるような気がする。そういう意味では、公共工事クーポンなんかも笑えるかもしれない。一人一人にクーポンを渡し、後ろに使い道を書いて役場に入れる。「道路」「公民館」「給食費」「河川整備」…何にいれるだろ。
 ただ、働くというロールモデルをどうやって継承するか、というのは一つの問題とは思う。