言葉遊びに陥りがちな議論について。

http://d.hatena.ne.jp/./amiyoshida/20060516/T

あと、萌えるのが悪いわけじゃない。萌えという言葉を使っただけでダメだなんて言葉狩りにならないことを祈る。それはつまらん。言葉には一つの意味しかないわけではない。使われる場面や状況によって変わっていくものだ。要はそこに侮蔑の意味が含まれるか否であるが、言葉だけのコミュニケーションでは読み取りにくいところも多かろう。

 まさにその通りかと思います。言葉の真意、というとアレかな。中心概念は、常識や文脈から読み取れる筈なので、相手の言葉を相手の文脈で汲み取ることなしに、恣意的に解釈して攻撃の対象とするのは議論の発散につながります。
 いや、自分もよくこういうことをやりますごめんなさい。先日、別に排除の意味が含まれていないことは承知の上で絡んだのはルサンチマンです。