"「買わなかったエロゲー」と「その理由」"

http://oddb.main.jp/addb/index.php?Diary%2F2006-04-26

1 Fate/hollow ataraxia TYPE-MOON
→ 買った。デフォ買い
2 ToHeart2 XRATED Leaf
→ 買った。デフォ買い。PS2版はプレイ済み。本作は積み。
3 夜明け前より瑠璃色な オーガスト
→ 買った。デフォ買い。買わない理由を思いつかない。
4 智代アフター It's a Wonderful Life Key
→ 買った。デフォ買い
5 ぱすてるチャイムContinue アリスソフト
→ジャンル外
6 つよきす きゃんでぃそふと
→買った。どこかのニュースサイトで体験版を絶賛していて、体験版プレイして予約。
7 SchoolDays? Overflow
→ 買った。前評判にて。修羅場スレはよく観察するし。
8 _Summer HOOK
→特に買う理由がなかった。曲芸はジャンル外。
9 Fate/stay night TYPE-MOON
→ 買っていた。月姫やったし。
10 はぴねす! ういんどみる
→特に買う理由がなかった。ジャンル外。

 ちょっと追記。
 なにかを導入する場合、認知→認識→検討→選考→導入、というプロセスで行われる(と、今考えた。まともな意見を持っている人は教えてね)。購入する人は、この全てのプロセスを踏むけど、しない人は初期の段階で振り落とされる。TVCMで宣伝される一般商品は、認知の段階には到達しやすい。んー、なんていうかな。男オタクにとって、コスメのCMや保険のCMは、知っていても商品の検討はしないんじゃないかな。そんな感じ。


 えーと、オデッセイ(=ホンダのミニバン)がなんで売れるか分からない、という人間を仮定する。その人間は、でかいし、取り回しが悪いし、遅いし、みんな同じようなの乗っているし、とか主張したとする。彼が、「オデッセイより優れたミニバン」を提示するなら別だけど、私は何かコメントする必要を感じない。それは、現実としてそういうマーケットがあり、彼はミニバンというジャンルを理解できない、それ以上でもそれ以下でもないと思うので。
 ここで、オデッセイを買った人にその理由を聞いたり、MPVエスティマを買った人に、オデッセイを買わない理由を聞くのは意味があるかもしれない。ミニとかビートルを買ったシングルの人に、オデッセイを買わない理由を聞いたり、都内在住、駐車場をもたないマンション暮らしのシングル、に、なんでオデッセイ買わないの?と聞く意味は、

ちゃんと分析するなら全員アンケートするくらいの数のデータがなきゃ語れないと思うし、
買わない人からだって「買わない理由」を聞かないといけないとも思うし。

 ちゃんと分析するには必要なのでしょう。

参考:
http://www.bestshop.co.jp/te4/aidma.htm
via http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060426