ミニバンの歴史のような何か

"ミニバンが下流喰い"という話を見た。
http://anond.hatelabo.jp/20100912031326


同時代を生きた人にはジエメイ、じゃなくて自明の事だと思うが、備忘のため、ちょっとWikipediaでも探しながらメモしておこう。
適宜、改変予定。


Wikipedia ミニバン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3


(1972 ホンダ・ライフステップバン)
MPVエスティマ->オデッセイ


1993 スズキ・ワゴンR
1996 ホンダ・ステップワゴン
1996 ホンダ・S-MX
1999 ホンダ 不夜城 (コンセプトカー)
2000 トヨタ Bb

このへんが、ダッジ・キャラバン、シボレー・アストロ風味な若者向け1.5BOX ハイトワゴンの系譜かな。
カスタマイズ前提だったりするあたりが若者向け。


クーペ→4ドアハードトップ→オフロード四駆→ステーションワゴン→ミニバン各種 … としておこう。流行を。

ハイエース:2.0m
MPV, エスティマ :1.8m
オデッセイ :1.66m
ワゴンR:1.64m
ストリーム :1.60
(クラウンなど、セダンが1.5mくらい)

"ミニバンによる文化の荒廃"?

ミニバンの流行は、結果であって原因ではない気はするが、それはそれとして、スキー場の話。
昔は泊まりがけでスキーに来た客が宿泊しなくなり、スキー宿は困っている、と。
早朝来て深夜帰ったり、また、道の駅で車中泊するのが原因だとか。
(凍死しないのだろうか)
ミニバンを禁止にすれば、若者がセダンやクーペでスキー宿に押し寄せるかといえば、違うような気はするが、まあ、そんな話を思い出した。