雑記

「マンガアプリ」失敗の本質 |

https://komugi.jp/?p=1752
「出版社が(紙雑誌の)優良コンテンツを囲い込むために独自プラットフォームを林立させると共倒れになるんじゃないかな…」
と理由もなく思っていた。
プラットフォームを統合した利益っていうのがあまり思いつかなかったが、結果としてはより多額のIT投資が可能になり、きめ細かなクーポン配布や自社作品への誘導などが可能になるってことのようだ。


紙雑誌の場合、「週刊少年ジャンプ」が好きで好きでたまらない人は「週刊少年ジャンプ」を週に10冊買い、「週刊少年サンデー」も「週刊少年マガジン」もゼロ冊しか買わない、なんてことは滅多になく、「週刊少年ジャンプ」を買ったからといって「週刊少年サンデー」を買うことに抵抗は少ないと思うのだが、Webサービスだと統合した方が便利だし、「ネットワーク外部性」も働くので「勝者の全部勝ち」になりそう。