"地方を見ろっていうのなら"

http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20060417#p1

地方だって、東京ばかり見ていて、他の地方のことはあまり見ていないし、東京の上流ばかり見ていて、下流を見ていない。地方を見ろっていうのなら、地方も東京の抱える地方的なものをちゃんと見ないといけないと思う。

 やはり、「地方を見ろと言っているのは誰だ?」と主語を問うべきなんだろうか?
 私は言ってないけど。
 東京は東京で、手の届く範囲で幸福を追求すればいいし、地方は地方で、手の届く範囲で幸福を追求するしかない。手の届かない幸福は、まあ、なんとかするしかないのは東京も地方も変わらない。UHFアニメの話を見かけると、結構うらやましいけど、そういう話かとは思う。誰かがUHFアニメを見て感動するのは喜ばしい話ではある。もっとも、お前が感動しないのは、UHFアニメを見ていないからだ、という表現をされるとかなりむかつくかも。