"ヤマダ、40店一斉閉鎖 月内、都市部にシフト 家電量販の転機に"

http://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ23H3W_T20C15A5MM8000/

 家電量販店最大手のヤマダ電機は5月末までに全国約40店を一斉閉鎖する。消費増税の影響や顧客をひきつける商品の不在などで販売が苦戦する中、低収益の地方店の整理を急ぐ。年内をめどにJR東京駅の八重洲側に戦略店を開業するなど出店は都市部重視にシフトする。約40店に及ぶ閉鎖を一気に進めるのは異例だ。店舗拡大が原動力だった家電量販店の戦略が転換期を迎えている。…

ヤマダが、「拡大!」「新店舗!」「売り上げアップ」っていう記事が出ると、否定的なコメントがまとめサイトに掲載されたもんだった。アキヨドの賑わいに比べると、地方や都心部の(新宿や池袋、秋葉原)のヤマダは今一つ元気のない印象はあった。
前門のアマゾンなどのネット通販、後門のヨドバシに代表される都市型大型家電店、っていうポジショニングの問題もあるけど、弱電のオワコン感っていうのはある。昔、電気屋で売れていた商品、TV、ビデオ、DVD、ウオークマン、デジカメ、ビデオムービー、PC、ゲーム機 が、今、みんな、「それ iPhoneで」だもんな。