リンクを踏ませる3つの方法:すいません釣りタイトルです。

http://d.hatena.ne.jp/lastline/20060711/1152611655



以下の文章も冗談なので本気にしないでね。

                                                                                                                                    • -

「人気ニュースサイトの管理人が、リンクの多い記事を嫌う3つの理由」
http://maname.txt-nifty.com/blog/2006/07/post_012f.html

1.見栄えが良くない

2.文中リンクは、リンクを先に読んで欲しいの?

3.リンク先を読まなくても理解できる記事を

人気ニュースサイトの管理人、まなめ氏は、リンクの多い記事を見るとブラウザを閉じてしまうという。ニュースサイトに取り上げられるエントリーを書くために、参考にしよう。 

                                                                                                                                    • -

自分はニュースサイト寄りなので、リンクを踏ませたいときはこんな感じかな。この作成例は十分でない例で、引用を見ただけで、概ね読者の興味は充足してしまうと思う。



                                                                                                                                    • -

「人気ニュースサイトの管理人が、リンクの多い記事を嫌う3つの理由」
http://maname.txt-nifty.com/blog/2006/07/post_012f.html

リンクがメインの記事ならいいんですよ。でも、意見や主張を書いている記事が、リンクばかりだとついブラウザを閉じてしまうのです。

人気ニュースサイトの管理人、まなめ氏が、リンクの多い記事を見てブラウザを閉じる理由を3つ述べている。ニュースサイトに取り上げられるエントリーを書くために、参考にしよう。 

                                                                                                                                    • -

踏ませる為には、このくらいの引用の方がいいとは思う。でも、自分で見ていて面白くないのが欠点かな。


ということで

  1. タイトルで内容を7割位伝える。足りない部分を引用で。
  2. 引用で、内容を7割位伝える。語りすぎを、減らすくらいでちょうどいい。
  3. 筆者(この場合REV)が、ターゲットとなるリンクを視て呼びかけるのか、読者に呼びかけるのか、それはフレキシブルに。今回は、視線をターゲットの方に向けているけど、どちらが正解かは不明。