バッターボックスの論理。軍人さんの倫理。

http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000815.html

バッターボックスの論理。一打席一打席を大事に積み上げて、イチローのような結果を出すこと。それだけだと思いまふ。いじょ。

 野球選手は、打席打席で結果を出せば、アプリオリで賞賛されます。軍人さんは、一生懸命訓練して、結果を出しても、命令を完璧に実行しても、政治的結果によって非難されちゃうことがあります。イチローさんは、打率と給料のプロセスが言及されることがほとんどありませんが、軍人さんは、その弾丸代、ガソリン代、そういうものがどっからくるのかよく言及されちゃいます。自分は頑張ってプログラムしていただけなのに、という人には、どういう倫理水準を適用すべきなんでしょうか。あ、知らないから、考えられないから、それは私の決定権でないから、頭が(中略)なので、白紙委任なので、倫理的に問題はありません。