"iPodが流行っているように見えるのは東京に住んでるから?"

http://xtc.bz/index.php?ID=221

田舎では携帯オーディオの浸透は遅いようだ。約一年前,iPodを地元の岡山の人たちに自慢したのだが,驚くなかれ,皆口をそろえて「何それ?」である。東京では石を投げればiPodにぶつかるというくらい,電車に乗れば必ずと言っていいほどiPodを見かけるのだが(特徴的なヘッドホンですぐわかる)。大手の電器屋に行ってもUSBメモリーとiPodが同格で売られていた。東京では携帯オーディオだけでひとつのコーナーが設けられているのに。。。

不完全なデータで状況を言い切るってことは俺もあまりしたくないけど、やっぱりこういう音楽配信みたいなある種ネットの先進的サービスに興味持つような人は、東京に集中するって現象はあるのかもしれない。その上で地方は東京人ほどiPodをありがたがってないのかもね、ということもこういう問題を語る上では考慮しなければならないんだろうと。

・都会と田舎での、可処分所得の差 : 経済的状況
・若者は都会へ流入 : 人口分布
・田舎では電車を使わない : 生活様式
・仲間内音楽流通形式 : みんな何をつかっているんだろう

ぱっと考えてこのくらい。
友達がカセットならカセット、CDならCD、MDならMD、というのはありそうな話。
逆に、昔同僚に、新車買ってHDDナビ付けて、音楽ソースを放り込んでという自慢話をされたことがあるけれど、こういうのは、はてな界隈ではあんまり目にしないなぁ。車にiPod端子つけた話は読んだけど。