一部の人メソッド

http://www.hatena.ne.jp/1131773802

2ちゃんねるに出入りしている方にお聞きします。ネットではよく、2ちゃんねらーの方が扇動して倫理的に問題のある行動や言動をとった個人に対して祭りと称した集団によるバッシング行為が行われています。某マスコットキャラを某企業がインスパイアしたときもすごいバッシングがありました。不思議なのはダウンロード板で最新ゲームや映画がWinnyなどでばらまかれるという某キャラのインスパイアと同程度に倫理的に問題がありそうなことでは「あれは一部の人(板)の仕業」とスルーするところです。扇動に乗っかって正義感に突き動かされているような人たちは、企業や個人サイトの運営者相手だとすごく立派な意見を書かれるのに、2ちゃんねる内部のことになると沈黙してしまうのが不思議です。行動が矛盾しているように思えるのですが、2ちゃんねるをよく利用している方はどう思われるのでしょうか。

 2chの非対称なシステムを利用して祭りを享受する人間は、ある意味行動が矛盾しています。しかし、システムの恩恵を受けられる外部に対しては嵩にかかり、恩恵が受けられない内部には萎縮する行動原理は、別に矛盾したものとは感じられません。
 2chへの非難を、2chに書かず、コテハンBlogにも書かず、システム的にレスポンスをフィルタリングできる立場で表明する、質問者の行動原理が理解しやすいように。
 さらに言えば、見たいものだけ見て、見たものに関して道徳律を適用する、道徳的な人間は山ほどいる、というか、そうでない人間のほうが珍しいのではないでしょうか。2chのユーザーだけを、見たいものだけ見ると不思議に思う理由を教えて欲しいものです。



予想される答え@2ch
・某マスコットキャラの話題なんだよ。ダ板の話はしてねぇんだよ。
予想される答え@http://www.hatena.ne.jp/1131773802 ←ここ
2chの話なんだよ。他のことなんて関係ねぇんだよ。