或る偽ちゃねらーの呟き(←たまにこういうタイトルをつけてみたかった)

 私は、結構昔から2chを閲覧している。
 当時、割と好きなライターというか評論家を検索していたときにヲチスレに遭遇、そのまま居ついた感じ。
 書き込みは殆どしたことがなく、それも、短い情報提供程度だ。
 常駐しているのは、エロゲ関連BBSPINK、ラ板、あとPC関連、軍事、ニュー速+、あたり。VIPとかνとかは閲覧したことすら稀なので、狭い意味での祭りに遭遇した覚えは覚えていない。どれも、特定個人というより、メーカーなど情報公開している相手が相手なので(ニュー速だと犯罪者なども含まれるけど)、訴訟などのトラブルも実感は無い。
 でも、2chのある種の集団が尖兵となって、穏やかな板の穏やかさを確保しているのかな、という考えもあるし、2chがネットの自由を拡張しているのかな、という考えもあるので、あまり使っていない*1●を購入する程度には、ひろゆき氏を支持している。カンパは、多分しない。

*1:もっぱら、Firefoxのリーダを使用しているので