近代社会に生きる人間が背負っている矛盾

 『横谷輝児童文学論集1』(横谷輝 偕成社 1974.08.14)

 http://www.hico.jp/ronnbunn/yokotaniteru/1/236-254.htm

 

 内部と外部が分裂し、人間と人間の関係が抽象的な関係としてしか存在しない近代社会にあっては、自分のモチーフにしたがって行動すれば、それは他人を無視し社会的に孤立するしか道はなくなってしまう。自分をユニークな存在としておしだしながら、それをつねに他者によって承認され、社会化されなければならないという矛盾を、近代社会に生きる人間は背負っているのである。

 面白いのでいっぱい引用したい気分になるなあ。

 こーゆーアレが好きな人は読むとよさげ。--http://d.hatena.ne.jp/rulia046/

涼宮ハルヒのSSまとめ専用Wiki

ここは2ちゃんねるニュース速報(VIP)で投稿された涼宮ハルヒのSSまとめ専用Wikiサイトです。みなさんじゃんじゃんばりばり投稿・編集していってください。…ていうか本気で助けてください…。--http://www11.atwiki.jp/xgvuw6/

ギャグ?

次期総理候補最右翼の安倍晋三が2002年に「北朝鮮など核攻撃で焦土にしてやる」と発言をしていることを知りました。
http://d.hatena.ne.jp/oizumi-m/20060724

漫画雑誌 発行部数 快楽天 売れすぎ ワロタ

http://tuch.blog66.fc2.com/blog-entry-238.html