"俺にはまだ最新情報が足りない"

http://d.hatena.ne.jp/shinp/20051104#1131091541
via
http://blog.goo.ne.jp/kamimagi

今でも純粋な一時情報ってのは数がそんなに増えているわけではなくてblog界隈などを一回りすればわかるだろうけど、二次情報だらけ。誰かの記事を引用してそれに自分のコメントをつけているだけ。それでも自分のコメントを付けているならまだ良いほうだけど、記事を引用してその記事に他の記事を引用してコメント代わりにぶつけていたりすることも結構な確率で見受けられる。「何を生み出しているのか」

 はーい。ここでーす。


 それはだね、食事でいうと、また例え話だけど、自分で作物育てたり、魚釣ったりした人がどれだけいるのか、という話。美味しいレストランに連れて行って、どうだ美味いだろ?いや、あっちの店のほうが美味しいぜ。料理を作るにしても、野菜を切って、シチューのキットとか鍋物の出汁キット、とか。そういう世の中。だいたい、素材から作ったってキットの味には敵わないし、コンビニの味には更に敵わないのが今日この頃なのだ。自分のレシピを作るのは大変だよ。