Fate FD感想続き

http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/b78ba5178c8fc01cbf7faced73adcb3d

 氷室みたいに文語調でしゃべる女性って、
 実際には自意識過剰なメンヘラーが多くて
 本編に出てくるような、自分の身を弁えた思慮深い女って居ない。
 あれは、男性にとっての理想の文学系の女性像に近い気がする。

 恋愛は、いや、コミュニケーションは個体の共有結合だ。内面(があるとして)と内面、外面と外面、またその程度によって色々な接続がある。んで、オタク、と一般化するのはやめておいて、自分が好きなのは、自分の内面が侵害されずに、相手の内面に接続できる状況なんだな。氷室なら、言語化された安全な形で、内面同士の接続が可能な気がする。
 まあ、あーいう系と二人で、世界を言葉で切り刻むというのは一つの夢であって、実際には切り刻まれて終わるオチになりそうではある。


ネタバレ感想
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/archives/2005_11_5_385.html
http://erogamescape.ddo.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=4628&uid=9791
http://d.hatena.ne.jp/shinp/20051107#1131332087


物語の構造上、メタさ加減の評価が、感想者の評価となって面白い。
メタに気づかない小二、メタに驚く(中略)、メタをベタと呼ぶ(中略)、メタメタな(中略)。
用語はこの辺参照。特定の人間を非難したり揶揄する気持ちは無い。けど、誤解されても仕方はないか。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%e6%c6%f3%c9%c2

 ああ、思い出した。GSGが含む毒にユーザは免疫を獲得済みなように、Fate / hollow ataraxia が含むメタな苦さも、ユーザには甘さの引き立て役なのね。