"繊維強化プラスチック"

http://ja.wikipedia.org/wiki/FRP

繊維強化プラスチック(せんいきょうかプラスチック:FRP、Fiber Reinforced Plastics)は、グラスファイバーなどの骨材をプラスチックの中にいれて強度を向上させた材料をいう。

プラスチックは軽量ではあるが、弾性率が低く構造用材料としては適していない。グラスファイバーのように弾性率の高い材料との複合材料として、軽量で強度の高い材料として用いる。強化材はガラスファイバの他、炭素繊維を用いる場合もある(CFRP)。強度の高い樹脂繊維、ケブラーなどで強化する場合もある。

http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/8c8d3d47629e9f2be65aaf5a7afd0115
の関連で。
自分はラジコンとは全く無縁だけれど。

あるコンポジットロータ。
http://www.9129.co.jp/ROTOR/rotor.htm

それっぽいものを作るには、
・木材
・エポキシ樹脂なんかで硬化させた木材
http://www.woodencanoe.net/epoxy/guide.html
こんなの


ハニカム芯材の周りにGFRPやCFRPを使ったコンポジット

なんかが多いかな。


とりあえず、グラスファイバーと、「グラスファイバー強化プラスチック」は同一線上の概念ではないと思っていたけれど(以下略