"携帯ゲーム機、あっさり敗北"

http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000426.html

携帯ゲーム機で動画が観られるようになって1年経たずして、「携帯ゲーム機で動画観るなんて、ただの羞恥プレイだよな・・・・」という世の中に確定してしまいました。世の中の変化の速さに対して、ゲーム機業界がいかに遅いか、とあらためて感じますね。いつのまにか鈍重な世界になってしまった・・・・。

 そーなんだよな。ただ、ソニーだって、これを作る技術もアイディアもあったと思う。でも、判子を30000個くらい貰わないといけないので投げてしまったんだ。ネットで配信したコンテンツを携帯プレイヤーで見る、なんていうことはメーカーなら、だれだって考え付く筈だ。リスクを背負って実行する人がいなかっただけで。と邪推。これから、ソニーは、低リスク主義を貫くのかな。自社生産はリスクが高いから三星に外注。自社開発はリスクが高いから、IBMに外注。著作権が危ないデジタルコンテンツは避けて、円盤メディアの音楽と映画のアガリで食べていくという、今後に期待。

追記:MP3とAACjpeg、そして今度はmpeg。その次はFlash、さらにその次はnscriptを通してね、とオチをつけるのを忘れていた。avexからマイヤヒーFlash付きで配信される時代はくるのでしょうか。