"アップルにして欲しい次の革命"

http://satoshi.blogs.com/life/2005/10/post_3.html

もちろん、私がアップルに期待しているのは(そしてたぶんディズニーが最終的に狙っているのも)、iPod向けのQVGAサイズのビデオ配信なんかではない。テレビにつないだ Mac 向けのDVD・HDTVクオリティのビデオ配信である。各家庭にハードディスクレコーダーを置く代わりに、コンテンツ配信者にはビデオデータを置いたサーバーからpodcast の仕組みで配信してもらい、いつでも見られる状態を実現するのである。こんなサービスが一度立ち上がってユーザーに認知されれば、最終的には既存の放送局もコンテンツを提供せざるおえなくなり、光ファイバーでのコンテンツ配信の時代への移行が一気に進むことになる。

 来年の今頃には、私の家のテレビにはビデオ視聴専用の Mac が繋がれており、podcast で落としてきた映画を見ているのかも知れないと考えると、ワクワクしてくる。

 これは想像つかなかった。みんな知っているのかもしれないし、ともかくこの方向に物事が進むのは間違いない。実は、SONYPS2でこの路線を進むのではないかと考えられていたけど、やっぱりネットワークは止めて、PSPのディスク発射+Blu-ray、地上波アナログのアナログ録画とレガシー一直線。