"■[memo]オクテの男オタクは、なぜ強化人間やマルチに萌えるのか?"

http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20051008/p3

■[memo]オクテの男オタクは、なぜ強化人間やマルチに萌えるのか?
http://www.geocities.jp/wakusei2nd/iriya.html

ちょっと思い出したようにチェック。

●narima01

 強化人間とかメイドロボット(マルチ)とかだと

  1. 浮気しないで自分だけ見てもらえる、もしくは他の奴が見向きもしないから自分だけの存在でいてもらえる。
  2. 何故だか無条件に自分のことを好きになってくれる。
  3. セックスできないってことがある種の聖性につながるってのと奥手の自分の性に対する劣等感がうまく隠蔽できる。 そこら辺がイリヤとかちせのオタク人気の秘密なんじゃないですかね?

そこら辺はDT気質の強い身としてはまぁフィクションとしては解るなぁって感じです。現実には無理なんだけど。

 読んだことアルぜと思ったら、Rの回だった。イリヤ萌えって、あんまり見かけなかったがどこにいたのだろう。イリヤスレ?

 知世@Papa told meのような、ちっちゃくて生意気なロリの愛好は、セックルしなくてもいいママを求めることだ、という見解をみたことがある。グレートマザーとか、そんなキーワードを参照。

 検索したらこんなスレが。
http://salad.2ch.net/anime/kako/992/992794069.html

140 名前: 名無し 投稿日: 2001/06/30(土) 01:29

>136
リビドーなんて言葉が出てくると、
萌えは憧れ=内なる女性=幼児期の母親という感じになるね(W
CCさくらで唯一良かったなと思うのは、雪兎には萌えるけど、小狼には萌えないというところ。
萌える相手には、自分のイメージを傾けているだけなんだよ。
逆に萎えは、幻滅とか、こんなはずじゃないとかそういう感じだと思う。



141 名前: 控訴棄却 投稿日: 2001/06/30(土) 02:07

>>140
>>「内なる女性=幼児期の母親」
ロリコンは、マザコンの亜種。自身を包み込む、万能のグレートマザーを
求める嗜好」という説を読んだ事が。つまり無力な幼女(と、信じ込んでるだ
けだとしても)の前でなら、無力な自分も認めてもらえる、自意識を発揮出来
る、と…  マサに「自分のイメージを傾けているだけ」そのもので。
そんなチンケな思い込みが、現実の前に(当然だけど)拒否された時、例のミヤ
ザキ(非ジブリ)はさらった子供を殺したんだそうで。