"想定外"

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050722/mng_____sya_____002.shtml

 東京都豊島区東池袋三の屋内型娯楽施設「ナムコナンジャタウン」で、従業員渡辺裕美子さん(29)=西東京市=が、お化け屋敷の風呂釜の点検中、本体とふたの間に挟まれ重体になった事故で、渡辺さんは本来、点検担当でなかったことや、点検中、空気圧でふたが開閉する装置が作動したままだったことが二十一日、分かった。

 会見した池沢守・執行役員チームナンジャディビジョンリーダーは「こうした事故はこれまでになく、想定外だった」と述べた。

 自衛隊のクルマは、平地でも輪留めを行うという。勝手に動き出す事故を想定しているらしい。前述の執行役員の言葉を曲解すると、「事故がおこるまで、対策は取らない」ということになる。ともあれ、機械のメンテは電源を切ってから行うこと。不安定な場所は、なにか噛ませてから手や足や体を入れること。以前、側溝の蓋を持ち上げてコドモにモノを探させている間に手が滑って側溝の蓋を落とした教師がいたが、それも同じ。
 更にいうなら、マニュアル上は担当者に任せることになっていたのに、実際は阿吽の呼吸で担当外にやらせていたのか?真実や如何に。