天皇家の血筋はY染色体にかかっているのか。

http://ethol.zool.kyoto-u.ac.jp/kura/EmpFim.htm

皇室が日本国の象徴として、日本の歴史と文化の継続性を代表するならば、天皇になるべき人物は、緊急避難的な非常時を除いて、神武以来代々受け継がれていたY染色体の刻印を持たれるべきであろう。それでこそ、我々国民、そして世界の人々は、皇室の中に二千年来の日本の歴史の重みを感じるのである。しかし残念ながら、女性皇族の方々には、それが受け継がれてはいない。

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20050629#p1

一応科学的なツッコミ。Y染色体が継承されるか否かという一点において考えれば、この生物学者?の言ってることは確かに正しい。問題は、そのY染色体が現在天皇家が持っているユニークさと同程度にユニークであるかどうかの考察が完全に欠けていることだ。普通に考えて、(神話ではなく実在の)初代天皇の同時代人に同じY染色体を持っている人は何百か何千かいただろうし、それが天皇家以外全て絶えたと考える根拠はないからだ。この議論は、まずそこを証明してから出ないと意味を成さない。僕や貴方(男限定)も同じY染色体を持っているかもしれない。日本人のありふれたY染色体バリエーションのうちのひとつかもしれないわけです。

ゲラゲラ。もし、毛髪とかミイラが発見され、古代天皇のDNAが判明したとしよう。そうしたら、現在の天皇陛下のDNAをスキャンして、マッチングを見るわけだな。で、何%マッチングだから何%尊い、と。崇高にして絶対なる陛下よ(でも何%)。と敬うわけだな。でもって、歴代天皇のDNAも見つかって、どっかでマッチングが結構途切れたりした日には論争が勃発する。普通の親子であれば、こんなに遺伝子がぶっとぶ筈がない。喧々諤々の論争になり、突然変異派、遺伝理論が間違っている派、超能力派、サンプルが間違えている派、事実は事実として認めよう派の争いに。最終的には、街角にガラスの靴を用意して、このDNAに適合する人がシンデレラ、じゃなくて以下略。



だいたい、そんなにエンペラーDNAを大事に取っておくと、天皇家なくなっちゃうかもよ。
http://66.102.7.104/search?q=cache:RIGP7EZQ8E8J:user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~ckam/future_of_sex.pdf+Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93%E3%80%80%E5%A4%89%E7%95%B0&hl=ja

ヒト精子の低い授精能力やダメージを受けやすい性質の原因として、最近2つの要因が確認された。1つは、Y染色体において起こる高い頻度の遺伝情報欠落、もう1つは、酸化ストレスである。この2つとも同時に関係していると我々は考えている。Y染色体の特徴は遺伝子の欠落が起こりやすい点であろう。なぜならば、X染色体と相補的ではないため、組み換えによって欠損部分を補えないからである。過去3億年の哺乳類進化の歴史を見ると、最初X染色体より派生したと思われるY染色体であるが、徐々にその遺伝情報を失い、今や当時の姿は見る影もない状況である。Y染色体上に現在残っている遺伝子は、性の決定と精子形成に関わる遺伝子のみである。