叩け叩け叩け

ttp://www.st.rim.or.jp/~shoda/diary/0503.html#04a

■  鬱病も精神異常。薬を飲んで状態を保っているのなら、中毒患者であるということ。つまるところ、抗うつ剤を飲んでいるとウェブに書くことは、自分は精神異常者や社会不適合者であると大声で言っているようなもの。

ttp://www.st.rim.or.jp/~shoda/diary/0502.html#04a

自分がしてしまったことがまずいことだと思ったら、削除して関係者に謝罪することも勇気ある決断の一つ。「ウェブに一度書いたものは残るので削除しても意味がない」という意味不明な呪縛に囚われて、大事なことを忘れてしまっていたのかもね。

http://white.vis.ne.jp/Freetalk/
ここ経由。


 弱みを見せた相手を全力で叩く行為は、倫理的に非難することができても、第三者が強制力を行使して、考え方を変更させることは出来ない。論理的でない、倫理的でない罵倒に対して他人が出来ることは、何かしらの勧告がせいぜいだ。
 弱いものに一定の配慮を払うことが望ましいけれど、そうでなければ、弱者に回ったときに、呪いを吐かない人格であらんことを。