人力検索リニューアルに寄せてに寄せて

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20110523/1306115657
はてな」のサービスを始めたのは、まさに、この、人力検索から。
自分にも答えられるのではないか、というお節介から始めたけれど、なんか雰囲気が悪い。


当初は「はてなポイント」を換金できたことから、投げやりな回答でポイントを集めようとする人が出たり、
逆に、回答を斬りまくる質問者もいたり。
質問者は、少額の対価を払う分権限が大きく、なんだかな、と思うことも時折。
そういうときは、「ここは人力検索じゃなくて、jkondoプレゼンツのはてな大喜利なんだ。」と自分に言い聞かせて心を落ち着かせていたのだ。嘘だけど。


ちなみに、記憶に残っているのがこの質問。

倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「なぜ人を殺してはいけないか」を説明してください。
説明できない・いけない理由はない・ケースバイケース、という類の回答はご遠慮ください。

http://q.hatena.ne.jp/1124114353

数多く寄せられた回答に、

この回答はたぶん「法律」か「倫理」だと思います。

この回答も「法律」または「倫理」相当です。

と、ワニワニパニックなら「もう怒ったぞー」状態。


リニューアルすると、有料釣り堀が無料釣り堀に生まれ変わるのかな。胸熱である。