ジェンダーという言葉で想像するもの

http://d.hatena.ne.jp/yanagi-sukima/20041027#p4


ジェンダー論」というとみんなどう思っちゃうのだろうか…?

一言に「ジェンダー論」といっても法学的見地のジェンダー論もあるし

生物学的見地のジェンダー論もあるしetc...

雇用の差を考えるのもジェンダー論といえるし

家庭の役割を考えるのもジェンダー論といえるし

身体と心の問題を考えるのもジェンダー論だし

女性性器切除だってジェンダー論の範疇だろうし。

やっぱりみんなが想像するのは哲学科の人がやるような

社会学的見地のジェンダー論なのかねえ?

ジェンダーについてのwikipediaによる記述にあるように、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
いわゆる「性」は、生物学的性と文化的性、先天的性と後天的性の複合によって成り立っている。
「性」を、この二つの観点からとらえる作業は「ジェンダー論」的だと思っている。