2008-05-06から1日間の記事一覧

ハイビジョン

web

http://it.nikkei.co.jp/digital/column/functions.aspx?n=MMITel000021022008 フルハイビジョンとハーフハイビジョンとセミハイビジョンとタイニーハイビジョンがあって・・・ 1920x1200のFull HD未満のものをHDと呼ぶのは、お代わりし放題でないセルフサー…

リッピング大会

古いCD-ROMの整理。昔、ドライブに付いてきた書き込みソフトなんかをイメージ化して保存、廃棄に。 あまり、細かいことしない書き込みは、OS付属で十分なんだよな。いつからだったかな。OSに書き込み機能がついたのって。 USBドライバすら付属していなかった…

必要条件と十分条件

web

時間にルーズでも、成果を出せるなら、昇進を重ねるだろうし、時間に厳格でも、成果を出さなければ解雇されるだろう。 それって、練習しなくても試合で活躍すれば、みたいな話ではある。 ちょっと追記 小さな損失を、大きな成功で十分以上に補う、という考え…

喩えと妨害工作

web

妨害工作とは、本論に対して譬えを持ち出すことだと思った。 例えば、リンクの可否とその要件について話している最中に、家がどうとか鍵がどうとか話すのは、それ自体が妨害工作では。 譬え話は一種のモデル化であり、通常、本論から抽象化され、失われた部…

コトーカルト

カーゴカルト、という言葉がある。 カーゴ・カルト(Cargo Cult,直訳すると「積荷信仰(つみにしんこう)」)とは、主としてメラネシアなどに存在する招神信仰である。いつの日か、先祖の霊・または神が、天国から船や飛行機に文明の利器を搭載して自分達の…