コトーカルト

 カーゴカルト、という言葉がある。

カーゴ・カルト(Cargo Cult,直訳すると「積荷信仰(つみにしんこう)」)とは、主としてメラネシアなどに存在する招神信仰である。いつの日か、先祖の霊・または神が、天国から船や飛行機に文明の利器を搭載して自分達の元に現れる、という現世利益的な信仰である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88


 どこかでトレーニングを積んだ、高い技術を持った人材が、*1、トレーニングに要した費用を請求せず、来訪する可能性と、神が文明の利器を運んでくる可能性と、どちらが高いのかしら。

*1:そのあたり、PCと回線があればなんとかなってしまうITと、そうでない分野の差があるかも。あと、シリコンバレーのように、IT系だって場が大切っぽい