ケータイ

 現状:
DOCOMO 901 音声は殆どゼロ。しかも着信が殆ど。i-modeはほぼゼロ。メールを時に。
Willcom Zero-3[es] 遅いので使うとストレス。ほとんど使ってない。


 目的:たまに音声通話。稀に時刻表検索。PCを移動先で使いたいこともあるので、定額インターネットが好ましい。

京ぽんは、音声通話のバックアップ、インターネットと、それなりに悪くない選択だったと思うが、E-mobileauのなんかが出てくると、ちょっと値段の割りに、と思う。PC-card型端末のに乗り換え、音声通話のバックアップが、もし、必要なら、基本料の安いケータイを新規に、という線もある。


 で、もし、俺が高校生だったら、各社の通話プランを暗記、アップデートして、どういう目的にはどこのどういうプランが安いよ、と、得々と話す人間だったろうな、と、思った。

「ママ遅いよ」

幼い長男(5)と三男(当時1)を自宅に1か月以上置き去りにし、三男を死亡させて死体を遺棄したとして、母親に懲役15年の判決が下された。生き延びた長男は生の米や生ゴミ、冷蔵庫にあったマヨネーズで飢えを凌いでいた。2人とも「死んでいる」と思って自宅に帰った母親に、長男はそれでも、「ママ遅いよ」と駆け寄った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000004-jct-soci

 非常に痛ましい事件である。
 だけど、ではどうするのか、というと、これが難しい。
 昔は、近隣の相互扶助、裏を返せば相互監視で成り立っていた。隣組を復活させるためのコストを、今の人間は受け入れることができるだろうか。
 また、道徳水準を上げる、という手法は、美しい国(笑)という笑い声が左の方から聞こえてくるし、母子家庭への育児援助、は、ただ、母子家庭の母親が、スキーとかデートに行くために、一日ケアを供与する予算を誰が出すのか、というと、留保のない生の肯定コールが聴こえてくるのでやめにする。


 育児・介護という、人間の生を肯定することは、非常に大きなストレスなので、老人についてはデイサービス、なんかの支援が行われている。彼女も、週1とか週2のデイサービス、ナイトサービスのような給付が受けられれば、殺意を抱かずとも、まあなんとかいられたかもしれない。でも、育児ストレスは、全ての母親が抱えていると思われ、予算措置は莫大なものとなろう。はいはいデカルトデカルト

ブログ閉鎖とバカの壁

変に仲間内で炎上したから。

キッカケはとてもクダらないだが、おいらが『イジメ』について書いたから。

書いた、って言っても、



≫学校でも、社会でも、いつでもイジメってのはあるわな??。



みたいなごく当たり障りのない一般常識的内容。

そしたら、過剰反応を示した奴らがいてさ、たちまち罵倒の嵐。

おいらはそいつ等のコトを、友達として付き合ってって、若干ついていくのがシンドイとは思ってたけども、わりかし好きだったんよ。オタクな所も引かなかったしさ。



でもさ、いくら内容に憤りを感じたからと言って、

≫自分らがイジメをしてるとでも言いたいんか?!もう俺らに関わるな。

≫愛想笑いするお前にウンザリ。

≫こんな所で陰口叩くな。

http://anond.hatelabo.jp/20071219002905

 どんな言葉が当たり障りの無い、一般常識的内容かは、文脈と状況による。

≫学校でも、社会でも、いつでもイジメってのはある

 という文字列自体は、一般常識の範囲とは思うけど。
 しねしね言い合っていても、映画の画面サイズかもしれないし、レインボーマンの撮影かもしれないし、そういう状況かもしれない。文脈を無視して、数百バイトの文字列を考えてみても、ああ、釣りなのか。繁華街でヤクザにしねとか言ったら、不愉快な自体が起こると思う。



 さて、文脈を寄与のものと思い、他の解釈を考えないと、思考が節約できて便利だよ。
 もちろん、

≫自分らがイジメをしてるとでも言いたいんか?!もう俺らに関わるな。

≫愛想笑いするお前にウンザリ。

≫こんな所で陰口叩くな。

こういう回答は、当たり障りがありすぎて、弁護する気持ちは最初から無い。




 えーと、
「貴兄は、現世に、学校でも、社会でも、普遍的にイジメと呼ばれる現象が実在することを指摘したと解釈してよいのですね。イジメは許容されるべきという倫理的立場を表明したのではないと解釈してよいのですね?」
「はい」
で、正常終了すべき案件かなぁ。

欲望→充足と、不安→解消

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20071219/p1
たとえば、安全な場所探索ルーチンを考える。
ある人間がいる地点から、周囲2x2kmのグリッドを用意し、そこの脅威度を評価。そして、基準点からの距離を勘案し、重み付けをする。ソートして、もっとも脅威度が低い地点へ移動。
というのは大変だろう。
1)脅威度が高かったら、ランダムウオーク
2)脅威度が下がったら、止まる。



さて、陳腐な言い方になるけど、近代人は超越的な視点を身につけ(別の言い回しもあるが、チキンなのでかかない)、超越的な視点からのアイデンティティー拡散への不安を実装したが、そんな視点を実装しなければ、別に不安に襲われることもないぜ、というのが動物がポストモダンな現代なのかな、と思う。

たったひとつの冴えたやり方症候群

 またの名を、銀の弾丸マダー

 「考える」という言葉を非常に安易に使っている人が多いと思う。学生に「考えてきたか?」と尋ねると、「考えましたが、ちょっと良い案を思いつかなくて」と言う。「じゃあ、悪い案を幾つか見せなさい」と言うと、きょとんとした顔で、「いえ、悪い案も思いついていません」と言う。「考えましたが、まだ、ちょっとまとまらなくて」と言うから、「では、まとまらないものを見せて下さい」と言っても、たいてい見せてもらえない。
 こういうのは、僕の場合「考えた」とはいわないのである。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/12/post_1581.php

 コードにする速度が速いひと最強。