2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"出口をふさいで人事権を握ると人が狂う"

web

http://d.hatena.ne.jp/Yashio/20180329/1522323681 労働市場の歪みの噴出とみた記事。 しかし、コメントは「いませんか〜 権謀術数を駆使し権力の階段を駆け上がり、事務次官になるなりカタルシスウェーブを浴びたかのように保身を放棄し国民の為に働く官僚…

質的差異・量的差異

移植難易度の高いプログラムというのはなく、工数に見合ったリターンがないだけ、っていう話をみた。しかしまあなんというか、御行儀の良いなんかは移植しやすいかもしれないけど、「金額欄が999,999の場合、それは未入金なので小計から除外する」「商品コー…

モバスイ移行

旧端末からデータを鯖に退避 これやらないと、救出に追加料金がかかる 新端末で、旧端末で使用したメアドとパスワードを入力 蹴られまくり 旧端末で打ち込んだメアドが間違えていた!そりゃ、蹴られる訳だ。 旧端末でメアド打ち込むのだが、それは端末のアド…

"もしも、自分が総理大臣だったら、どのような政策を実行しますか? - ふろむだの日記"

web

http://fromdusktildawn.hatenablog.com/entry/2018/03/28/065942 実際的には、国家の総理大臣になるには支持基盤が必要であり、その支持基盤の意向を抜きにして政権運営は難しい。国民や財界や官僚や軍部の支持なくして自由に運営はできず、国民や財界や官…

なぜころ2018

web

https://anond.hatelabo.jp/20180327100644 俺を説得して見せろ」メソッド使いを相手にしているほど暇じゃない http://b.hatena.ne.jp/entry/361101616/comment/agathon これは素晴らしい回答。 しかしまあ、規範ってものは、社会の空間的普遍性と時間的継続…

"自己肯定してるアニメ教えてください"

web

数年前に放課後のプレアデスというアニメがあって、宇宙とかSFとかスバルなアニメだったんだけど物語の後半でキャラクターたちがものすごい自己肯定してるシーンがあってそこでボロボロ泣いてしまってしばらくそのシーンを思い出してはジーンとくる、みたい…

「一番の原因はなんだと思いますか?」

web

https://togetter.com/li/1211850いや、法律全然知らないけど、信号遵守の自転車と右折車だと、2:8スタート案件じゃね? 当たり前過ぎて、「あなたは何に注意しますか?」のJAF Mateの問題にもならないレベル。画像の9秒あたりを見ると、交差点の右折の…

ワイヤレスチャージャー Q8 なる、earth reborn 輸入販売のQi充電器買ってみた。1200円くらい。 アウトプット1Aだそうな。 あ、店頭で若者が「ロス多いよな」「無駄じゃねww」と笑っていたが、コネクタがバカになり、プラグをいい感じなポジションに…

Foltia復旧

違うアンテナコンセントにつないで復旧。いくつかのブログを見るに、既に各部屋に分配されるケーブルにブースターが噛んでいて、レベル高すぎてPT3が飽和している可能性も浮上。デシベルじゃなくてC/N比なので、もしかしたらアッテネーター噛ませると…

音が出ない

HDMIでつないだモニタから音が出ない。 インテルのビデオドライバ入れたら音が出た。ドライバがゆくえ不明になっていたようだ。

努力と苦労と我慢

web

努力と苦労は違うよ。 https://anond.hatelabo.jp/20180322012547 という、オレオレ定義話は結構好みである。 結果的に正しかったものを「必要な努力」といい、間違っていたものを「無駄な苦労」という、くそみたいな後出しジャンケン https://anond.hatelab…

光なくして影もなし

web

"「作家とマンガ誌の温度差がちょっとまずい域に来ている」漫画編集が語る出版社のこれから" https://togetter.com/li/1210081に、 本文もコメントも、そうだよなあ、ってことしか書いてないのでツッコミしにくい。ただ、『同人誌業界』っていうのは、『大手…

俺の職場の人間は全員はてなidを取得してブックマークコメントに習熟すべき

「二本松を曲がった所、川の近くに神社があって、それを降りたところに集落に、八兵衛が住んでいて、その八兵衛の従兄弟が権兵衛っていうんだけど、その権兵衛の家が火事だ、って騒ぎになったが、実はそれ、サンマの煙だったんだ。わらっちゃうだろ!」 ↓ 「…

"アナログレコードの人気が再燃 ソニーが29年ぶりとなる復活第1弾を発売へ"

http://news.livedoor.com/article/detail/14448111/ 日本では、ランボルやフェラーリ、マクラーレンといったスポーツカーが好調らしいし、ベンツBMWのセダンも人気なようだ。しかし、国産のスポーツカーは20年前に比べると壊滅、セダンも人気が激減してい…

ボトムズが劇場で上映されていた

web

http://hobby.dengeki.com/news/509671/ 『機動戦士ガンダム00』『装甲騎兵ボトムズ』『クラッシャージョウ』、これまでサンライズが手がけ、それぞれにアニバーサリーを迎える3作品の劇場アニメーションがリバイバル上映決定! 「SUNRISE 4DX COLLECTION/サ…

おれもマルチタスクができない

web

https://anond.hatelabo.jp/20180316015107「大きい石を入れてから砂を入れるとバケツに収まるが、砂を入れてからだと大きい石は入らない」締切までに充分納期がある作業なら、郵便とかメールとかで資材を発注し、届いたら必要な加工を依頼し、制作し、届い…

そういえば、Docomoは、MVNO SIMだとテザリング不可だった

「白ロム買って、今のMVNO SIMを挿せば、お財布ケイタイ使えるんじゃね?」 と思ったが、Docomoは、MVNO SIMだとテザリング不可だった。気づいて良かった。 あと、元が古い記事だと、auはショップでシムロック解除すればシムフリーになる。って書いてあるが…

中流・小金持ち・大金持ち

web

高層ビルを見て 中流:「あのビルに勤めているんだ」 小金持ち:「あのビルに俺の会社のオフィスがあるんだ」 大金持ち:「あのビルも俺のだ」 子弟が大学進学で一人暮らし 中流:「通学にマンション借りた」 小金持ち:「通学にマンション一部屋買った」 大…

産経新聞が政府Dis

web

アライメントを、Left-neutral-Right, Law -neut-Chaotic 、って二軸で取れば、産経は、表向きはLawful-Rightを目指してるって話かな。 公文書偽造は、左か右か、って話じゃなく、それだけ見れば破廉恥罪だし。

値段据え置きでプレゼント!保証付き!! のDMが届く

よく見ると、2年縛りかよ…

オンライン・ノベル・レーベル

アルファポリス(単行本) 2015/10 レイン「ラノベの杜」だと、これが始まり。オンライン小説らしい。 2010/04 ゲート1 この頃は、月に1冊程度 2011/06 白の皇国物語 この頃から、なろう!とタイアップ。「優秀賞は、なんと書籍化!」くらい、書籍化は稀な…

確定申告でカードリーダー読めず "SMART CARD"も読める、SDカードなどのリーダーをPCに挿してたら、マイナンバーカードがWebから読めなかった。 外したら読めた。結構対策かんがえちゃったよ… 他のSDカードリーダーのみなら問題無しだった。

ゼークトさまがみてる

web

https://anond.hatelabo.jp/20180310000343 http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180310000343ブックマーカー(の一部)は、官僚を含む公務員全てに「無能な怠け者」を求め、「無能な怠け者」が有能な(国民に選ばれた)政治家のもとでシステ…

MP4変換

web

モバイル用にリサイズしようと思い、Webから探して使ってみた。 Freemake Video Converter これ、無料だと透かしが、画面のど真ん中に入るじゃん!透かし外すのに20ドル程。24分のアニメを、以下の変換で約14分。 WXGA,781kbps 29.97FPS,139MB →320x176,…

"新幹線台車の亀裂問題、なぜ部材を削りすぎてしまったのか?"

web

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00122/ 川崎重工業はこうした製造不備の再発を防止するため、品質管理委員会を設立して品質管理上の問題などを調査し、是正していく。外部の品質管理に関する専門機関などの知見を取り入れ、設計図通り…

コンテンツと戦後

web

"ウルトラマンとしての日米安保" この設定に、戦後日本の「国防」の実態が凝縮されている。戦後の日本人にとって、日米安保条約とは「ウルトラマン」だったのである。他力本願と言えば、あまりに他力本願とも言える、このヒーロー物語に、当時の少年たちは拍…

ジーク異音!ジーク異音!

軽微な異状を取り合って貰えない話をよく見聞きするが、自分が取り合う方になると、いや、これ、取り合えないよ。 ざらっと見て、破損断裂亀裂穿孔摩耗偏心などなど無いような状態で、じゃあ、全部外してオーバーホールすんのか、消耗品全部新品にするのか。…

BOSE soundlink miniのACアダプタ

BOSE のsoundlink mini(にかぎらず)は、通常のACアダプタより、プラグの金属部が長め。そのため、普通のACアダプタの流用ができないようになってる。 純正品を紛失したので、Amazonで注文しようとしたが… 普通のACアダプタのプラグの樹脂部分を3mmほど削れ…

JR Train Train

web

JREのCMで、ブルハの曲が流れていた。 すごい良い曲に聴こえるが、これ、7-11のデイ・ドリーム・ビリーバー並の皮肉じゃね? ♪ 上場に向かって走る あの列車に乗っていこう 赤字のまままで飛び出して あの列車に乗っていこう 弱いもの達が夕暮れ さらに弱い…

一方、ソ連は

web

上:技術を使わないで問題を解決する 中:簡単な技術を使って問題を解決する 下:難しい技術を使って問題を解決する 下の下:難しい技術をつかっているだけ https://twitter.com/tokoroten/status/968684467182215168 これ、 一握りの指導者の戦略の失敗を、戦術…