雑記

リソース限定論・水準論

 リソースは一定であり、ある部分にリソースを投入すると別の部分のリソースが減るというリソース限定論と、
 「ある部分にリソースを投入しなければ、別の部分にリソースが投入されない」という水準論がある。
 なんというか運動量保存則エネルギー保存則など保存則はビッグバン以来有効だと思うが、水準論を唱える人は
 「ビッグバン以前より基本的人権は存在する。ある集団の人権を保護できないようでは、きみたちの人権も保護されない」
 と因果の地平線を越える主張をしている印象はある。

食道挿管

"抜歯の全身麻酔で17歳死亡 歯科医2人を業過致死容疑で書類送検"
https://mainichi.jp/articles/20240826/k00/00m/040/097000c


気管チューブに、超小型カメラだのファイバースコープだのを仕込んでおく案も考えたが、そういうのは金満米国か開発大国中国がやることであり、日本だと『赤字国家で予算は出せない。いいわけせずに聴診器とカンでやれ!EtCO2?機械に頼るな!』なのだろうな。