試行錯誤をゲームで学んだ話

https://blog.tinect.jp/?p=85752

経絡秘孔を試行錯誤で学べとか、カテーテルを試行錯誤で学べとか、アミバとかバンブーのような話ではないだろう。
『パビリオンを試行錯誤で建ててみよう。あ、リング作ったら真ん中のパビリオンへトラックが入れないやw』
を勧めているわけでもないだろう。


構想段階、企画段階では

「まず試して、失敗したら違う方法を考える」というやり方は非常に効率的な一方、精神的な必要コストがそこそこ高いです

であり、机上での試行錯誤は実コストは安いけど精神的なコストは高い。


その精神的コストを下げるためにゲームが一助となった、という記事。もしかすると義務教育高等教育にもそういう意味があるのかもしれないな。