ステーキの焼き方

色々試行錯誤の末に到達した方法だ。

1:お値段以上ニトリスキレットを買う*1
2:ホムセンで貝印の安い果物ナイフを買う*2

3:肉は冷蔵庫から出しておき、塩胡椒を振る

4:スキレットに油を入れ、スライスしたガーリックを炒める。

5:適当に焼く。表面に火が通り、中が赤いくらいがいい。

6:適切に焼けたと思ったら、2:のナイフで短冊切りにする。熱でナイフが痛むが気にしない。テフロンパンだとテフロンが痛むので勧めない。

7:焼けが弱かったら、もうちっと焼く。適切に焼けたと思ったらテーブルの上に雑誌を置いてスキレットごと乗せる。テレビとかスマホに夢中になって冷めたらそのまま再加熱してもオッケー。


温度計もタイマーも不要なので最近はこれ。

*1:鉄製フライパン系ならよいが、お値段以上ニトリの製品はお値段以上だと思う。STAUBグリルパンも持ってる

*2:なんでもいいが、貝印は値段と品質のバランスが最高だと思ってる