海外MT車

広義のATは重く高価なので、特にラテン小型車には設定が多い。ロータスとかケータハムとか、そういうリアルスポーツはMTが多いがそういうのガレージ持ちの二台目以降だろう…*1
あと、乾式クラッチクラッチの直径が最大伝達トルクを決めるため、車高を低く抑えたいスーパースポーツカーではクラッチ径に限度があり、大トルクを伝達するためにはクラッチが重くなってしまう。そのため古くからAMT、DCTが好まれた。

で、中古車サイトで探してみる。

Ferrari
360 これがMT設定の最後か。
F355
550
512
456

BMW

M2, M3, M4を除くと
M240i
M235i
320i
あたり。320iのMTは10年落ちか。

PORCHE 911

1998 10万km が400万円ちょっとから。

最後の空冷、1993年からの993型、不評だった涙滴型ヘッドランプが廃止された2004年の997型に挟まれた996型である。インプレとか読むとタイベルなどに改良点があり、それを改善していないといろいろアレらしい。

*1:ヘンな中古外車のMTを格安で買ってバカ高い修理費払うなら、ロドスタとかBRZ/86の安いのを二台目に買う方が修理代の限度があって実はオトクかも