ツリーの分岐

『仕事は盗め』という態度についての功罪はあるだろう。
「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」だと、教わる側の自主性がスポイルされるという話もある。


『マニュアル化、言語化できない領域のノウハウが継承されない』
という話も。

だからといって、「就職して2年は皿洗い鍋洗いだけ。ソースの味を盗まれないように先輩は鍋に磨き粉突っ込んでから洗いに回してくる」みたいな待遇でいいかって言われると、うーん、となる。


結局、『一定レベルまではマニュアルで教える』『そっから先は、やる気のある奴はコンクールとか競技会とかコンテストとか研究発表とかやってマニュアルに先があることを学ばせる』って話になるのだろうな。『マニュアル作りに参画させる』とかね。