"死ぬほど働いたことを「美化」するのは本当に悪いのか"

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20130207/p2

  1. 死ぬほど働かされて経験を積む
  2. 死ぬほど働いて経験を積む
  3. 死ぬほど働かされて経験を積めない
  4. 死ぬほど働かされないでも経験を積む

うまくマトリクスにできないが、こんな場合分けが考えられる。


なんていうかな、実施にコストが掛かる事案だと、どうしても「見て覚えろ」「盗め」ってことになる。だけど、料理は、「朝から晩まで皿洗い・鍋洗いをし、先輩の味を盗もうと使い終わった鍋に残ったソースを指ですくって舐めようとするが、先輩は使い終わると直ぐに磨き粉を突っ込みようになる」 なんていうのを一年やるより、「さあ、ここに材料とレシピがあります。じゃあ作ってみましょう」の方が、少なくともあるレベルまでは直ぐに上達しそうだよね。「死ぬほど雑用を働いだご褒美として、先輩が秘伝を教え、面倒をみてくれる」こともあるけど、「別に死ぬほど雑用を働かなくても、カリキュラムが決まってる」こともあるからなあ。