暗黙知

「見て覚えろ、技術を盗め」「ボロクソに言われて、なにくそ、と思って頑張れる人こそ伸びる」と言ってる熟練の職人たちが後継者不足に悩んでいるのは、それが人を育てる方法ではなく、素質のある人を効率的に探す方法に過ぎないので、人気が低迷して素質のある人が来なくなると破綻してしまうから。

https://twitter.com/dempacat/status/280663995046830080

 大概の場合、PDSCサイクルの回し方とその回数が問題なので、
「厨房で食器洗い3年」「先輩の味を盗もうと、使用後の鍋に残ったソースを指ですくい取り舐めるが、それが見つかり、使い終わった鍋に磨き粉が入れられるようになる」
なんて状況を続けるより、
「はーい。ソースの講習でーす。これが『先輩』のレシピです。ここに出来上がりがあります。それじゃみなさん、つくってみましょー。」「あー、○○くん。ちょっと温度高すぎですね。指定どおりの温度でやってください。」「えー、□□ちゃん。だまになってます。気付いたら漉しておきましょう」
なんてほうが、すくなくとも、あるレベルまでは簡単に到達するような雰囲気がする。


もしかすると、「口伝では教えられないどころか、却って習熟の邪魔になり、暗黙知でしか到達できないレベル」が存在するのかもしれないけれど、 あー……ねぇ?