〇〇商法

"ワンルーム投資は地獄への片道切符…不動産Gメンが「素人は絶対に手を出すな」と警告する理由"
https://president.jp/articles/-/72117


不動産屋が地主を騙して駅から徒歩30分の畑のなかにワンルームマンションを建てさせたら*1、次の不動産屋の出番。安く仕入れてマヌケを探して売り込む。素人のサラリーマンとか公務員とか、特に実家が固ければ融資が受けられるので「家賃保証!」とか銘打ってワンルームを買わせる。そんでマヌケが買ったら保証した「家賃」の減額。契約書のすみッコにどうとでも取れる文言があって『世情に応じて』保証家賃が減ったりする。強気なヤシが不動産屋に怒鳴り込んでも「そんな社員いないね。口約束なんて知らん」だったり。なかには「このままですと、保証家賃の維持は難しいですね… もう一軒買えばもとに戻せます!」と買い増しする例もあるとか。

って話かと思ったら、手数料が10~20%と高いので収益性が悪いって話だった。



前もこんなん書いた。
https://rev.hatenablog.com/entry/2023/05/31/114029

*1:ここからして詐欺くさい。儲かると煽てて土地を担保に銀行から金を借りさせマンションを建てさせ手数料をチューチュー。場合によっては建築からもバックマージンを…